fc2ブログ

勇者ジョーカーと魔王の城

zen042.jpg
胡散臭いという理由だけで雑に扱われるオッサンが哀れすぎて笑う。実際胡散臭いけども。
迷子の子どもを気にかけるくらいには優しいのにね(逆に不審者と間違われて逃げられたけど)

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ (PS4、Switch)

まだキャラの使い分けが怪しいが、どうにか進めてます。
あと料理とかリクエストとかやることの幅が増えてきてちょっと嬉しい。伊達に超高校級の料理人はやっておりませんね(それは中の人の別のキャラだ)。
あとお金はちゃんと貯めないとすぐ底をつきる。でも買いたいものがいっぱいありすぎて困る。


続きからプレイ記。仙台編クリアまで。
先に行っておくとおイナリがめちゃくちゃかっこよかったです。









竜司、モデルである杏に大盛ラーメン&チャーハンを食わそうとするんじゃない。しかも普通のラーメン食べ終えた直後に。

春ちゃんも一応免許は持っているものの、まだ免許取り立てででかいキャンピングカーで高速走るのはさすがに難易度高いので、実質運転手は真だけです。そもそも誕生日的に竜司がやっとこさ18歳になったばかりなので(ジョーカーは主人公なので誕生日不明)、免許持ちが圧倒的に少ないのである。
一応事件解決という目的はあるものの、ずっと張り詰めるのもあれなんで、川辺でカレー作ったり栃木寄ろうぜーってなったりと楽しむところはがっつり楽しみます。というかルブランカレーって豚肉なのか(そこ気にするのか)

仙台に近づいたところでソフィアがジェイルの気配を察知。
そこでは夏芽安吾というラノベ作家の作品がバカ売れしているのだが、そのファンたちが正気じゃない……これはアリスと同じパターンかもしれない。ということで今回の舞台は仙台です。
しかしどうでもいいが夏芽の謎に気障ったらしい言動見てると、前作で出てきた生物教師の蛭田と同じ匂いがするぞ……
そんでもって探ってみると、作品はどこかで見たような展開やネタ、セリフをつぎはぎしたもの……ああ、なんかよく小馬鹿にされてるなろu……いや何でもない。どう見ても百万部行くような内容でないことは確かであった。

前回のアリスが杏との絡みが多いのに対し、今回は祐介の出番が多め。文と絵は違えど同じ創作者として思うところが色々あるしな。班目も贋作で悪さしてたし。
祐介がキーワード聞きだしてくると言い出した時は「こいつで大丈夫か?」とマジで思ったが、ちゃんと手際よく聞き出せた上にサユリを貶した事に関してはビシッと言い返すなど超GJだった。

仙台ジェイルは何と言うか……何十年前のRPGだよこれ。
一応夏芽の描いた小説がベースになってるけど、主人公は転生したら魔王になってて、やって来る勇者を待ち受けるという設定で、魔王城に乗り込むには証となるアイテムを手に入れたり、四天王を倒したりともう、RPGあるあるのオンパレードすぎて逆に新鮮である。四天王の中でも最弱とか自分で言っちゃったり、ジョーカーもジョーカーで勇者と名乗ったりとノリノリである。

ジェイル攻略の合間に仙台も散策。レシピ増やしたり杏にずんだパフェをご馳走してあげたり、竜司がなぜか1/20燭台切光忠くれたりしたのには刀剣乱舞やってる身としてはフフッと笑ってしまった。というか刀剣乱舞がなかったらマイナーな刀として終わってそうだよ燭台切……

最深部までたどり着くと現実で鍵を探すイベントに移行。
夏芽のトラウマだけ見るとなんか気の毒ではあるな……ベタではあるけど悲劇には違いない。
しかし「トラウマ部屋は言いにくいから名前考える」と言ってた双葉だが、結局トラウマルームに落ち着く辺り大して変わってねええ

夏芽撃破後のフォックスの説得がすげえ熱かった。後の謝罪会見の乱入も含めて、ただ単に反省させて終わりじゃなくて、夏芽が今まで努力してきたことを否定せず、いつかちゃんとした夏芽自身の小説を読ませてくれと約束させるとこで締めるのがよい。
まあ、夏芽もアリスと同様に道を誤ってしまっただけで元々は純粋な夢や信念があったんだよね。賞の辞退や本の自主回収だけでなく、小説の内容も既存の作品の盗用もちゃんと認めたし。タイパラの主人公とは大違いだ。
※こっちは己の盗作を自覚して罪悪感を抱えていたにもかかわらず、物語の最後まで己の罪を告白することなく、稼いだ印税は本来の作者の家の前に鞄に詰めて放置しただけという少年史の主人公にあるまじき行動を取っていた。よい子は真似しちゃだめだぞ!


事件解決後は仙台七夕まつりを満喫。みんな浴衣です。
真の金魚すくいの必勝法がガチすぎて笑えました。さすが武道派参謀。

その後、EMMAが怪しいんじゃないかということで開発会社社長の講義を聞きに行ったり、元々の生みの親である一ノ瀬久音に怪盗団バレして強引に知り合い&協力体制組む流れになっちゃったり、何故か伊達政宗の顔だし看板で祐介とツーショットする羽目になったりと色々あったところで仙台編終了。
……気づいたら一週間くらい滞在してたぞ……
ちょっとのんびりしすぎたか?
スポンサーサイト



0 Comments