fc2ブログ

リィン、人脈広すぎるだろ……

sen3al042.jpg
(設定上)姉妹とは言え、全然キャラ違うのはどういった仕様なのやら

閃の軌跡3(PS4)

とりあえず一章クリアしたけど、まさかここまで密度の濃い話だとは思わなかった……!旧キャラガンガン出てくるし、これ初プレイの人たちは絶対ついていけないだろ……!(まあ続き物の3からやる人はそういないと思うが)


続きからプレイ記。一章クリアまで。









さて、入学後初めての自由行動日は部活決めである。
でもリィンにとっては今作初の絆イベントである。

誰にしようか悩んだ結果、最初のターンはクルトとアルティナに。アルティナが水泳部に入ったのはイメージ的に意外ではあったけど。
しかし、「何でもいいから部員が二人以上の部活を作れ、自由行動日が終わるまでに何処にも所属してなければ生徒会に強制加入」ってすごい無茶振りだよなあ。そして誰も生徒会をやりたがらないあたり、どんだけ不人気なんだ生徒会。

ざっくり主要キャラの分をまとめると、ユウナがテニス部、クルトがチェス部、アルティナが水泳部、アッシュがこれまた意外にも文芸部、ミュゼが茶道部……後のタチアナとの会話で出てきたけど、あの、ミュゼさん、君もそっち系の趣味のある人だったんか……まあ愉快犯的な奴なのも否定できないけど。

あと、ミリアムと再会(いや、レクターもいるけど)して一時的にとは言えパーティーイン。あの小要塞はやっぱり旧校舎と同じ役割か……ユウナとクルトも呼びたかったがミリアム&アルティナのオライオンコンビをひきつれてダンジョンを進む。

薄々人間ではないということは示唆されていたけど、ここで二人は型番が違うホムンクルスだと告白。稼働されたのはミリアムが5年前、アルティナが2年前……想像すると割とゾッとする気がするが、当人たちはあっけらかんなので人体生成でよくある悲壮感に満ちた感じは一切しないな、これ。

そして1の時にもあったVII専用のカリキュラムは今作は分校全員でやるのな。
というのも分校が創られた目的が、帝国西部の細かいごたごたを解決させるためという、実戦で育てていくスタンス……と言うより生き残りたかったら嫌でも強くならんといかんハードっぷりである。
イメージ的にガンパレシリーズか戦ヴァル2のランシール王立士官学校に近いかもしれない。

そんでもって移動は専用車両・デアフリンガー号。鉄道絡みなのでクレアさんも出てきた。大尉から少佐に昇進、声まで変わったのは……致し方あるまい。
しかしクレアさん、詳細は分からなかったがオズボーンのおっさんに恩があったんか。リィン的には複雑な心境な感じだったが

行き先はサザーランド州のセントアーク付近の野営地。帝都から西側は初めてなのでかなりワクワクである。
戦闘科は早速戦闘訓練に、主計科は道具屋などのサポートにと役割分担がものすごくくっきりはっきりしている。そして特務科の面子は……いつも通りクエストの消化でした。

とは言えセントアークのイベントだけで、フィーがちらっと出てくるわ、エリオットと再会するわ、セレスタンさんも出てくるわ、シャーリィと顔を合わせるわ、メアリー教官の実家も出てくるわでかなりの詰め合わせである。
それにしてもパトリック、メイドさんにダメっ子扱いされてたんか……うん、まあ、最初の頃は偉そうなヤな奴を素で行ってたもんなあ……

パルムではミントと再会。あと、絶体絶命のピンチをラウラがカッコよく助けてくれました。
しかしリィンが軽々しく神気合一が使えなくなったのは戦力的にもきついよなー……大方2と3の間で暴走してヤバい目に遭ったのでここぞという時でないと使えないみたいな感じになってるんだろうな、と予想してたら後に大体それで合ってることが判明した(まあ普通に考えてそれ以外ないわな)。

色んな人に再会したなーと感慨に浸りながら実習一日目を終了……と思ったら。

シャーリィとデュバリィ(というかおもにシャーリィ)による野営地襲撃。

って、おい! そういうのは第一章でやるイベントじゃないだろ! 
デアフリンガーも被弾しちゃってるし、溢れるメカで野営地は一気に戦場に。全員が一応戦えるのが幸いだったが連戦はさすがにきつい。
駆けつけてくれたフィー、ラウラ、エリオットによりどうにか撤退させることができたものの……ハードモードにもほどがある。

実習二日目は予定変更で、旧VII組面子で事態をどうにかすべくセントアークの遊撃士協会へ。ユウナ達を危険な目に遭わすわけにもいかないのでややきつい事を言って置いてきたのはいいが、これ絶対あとで怒られるパターンだろうなあ……(※案の定後にry)

しかしユウナ達がダメってことではないが、やっぱり旧VII組パーティーは落ち着く。もう言葉で言い表せないくらいに落ち着く(笑)

トヴァルさんやアガットさんとの会話を経て、クレイグ将軍のエリオットォォォォ!の洗礼を軽くかわし、ハイアームズ家から鍵を渡されて行きついた先はなんと、空の軌跡でも出てきたハーメルの村(跡地)。
そういや帝国南部でリベールとの国境近くの村とか言ってたよな、ハーメル……空の軌跡をやった人ならご存知だが、あれは忌々しい事件だったね……。

というか、ハーメルの村入った途端リィンの様子がおかしいんだが、え、これ、リィンもここ出身ってオチ? いや、さすがにそれは安直か。

村の奥へ行くとデュバリィちゃん&とシャーリィが墓参り中。墓は間違いなくレーヴェのものだろうけど、何が衝撃って、シャーリィに墓参りをするという概念があることにびっくりだわ。あいつ、大量虐殺ヒャッハーしてなんぼだと思ってたが。

このまま平和的に終わるわけがなく、墓参り終了後は仲良くボス戦に突入。エリオットのオーダーをひたすら使ってたなー……無いとすぐガッツリ逝っちゃうし。

しかもこの後計算外だったのが騎神バトル×2が待ち受けてて、イベントがとにかく長い長い(汗)
デュバリィの同僚達やら赤い星座の幹部の人やら西風の面子やらそしてユウナ達新VII組(+アッシュ)と色々乱入しすぎぃ!!

まあ、クルト君がなかなかの男前っぷりを発揮してたし、アッシュも生意気な奴だが馬鹿ではなさそう(というかなんか裏がありそうだぞこいつ)だったりとなかなか見どころはあるのだが、個人的にミュゼ、君が一番正体が不明過ぎて怖い。

ハーメルの悲劇の裏にある帝国の闇を分校全員で共有して大丈夫か、と思いつつ、初の特別実習はこれにて終了。
まさかここまで内容の濃い章になるとは思わなかった……
スポンサーサイト



0 Comments